カテゴリ:アクアリウム( 14 )

60Pの近況報告

どうもおひさしぶりです。たーとるです。
来週と再来週東京行きます。
来週は学校の発表会で泊まりがけで行くんですが、18日は予定がないのでなんかおすすめスポットあったら教えて下さいw
25日はUnityプログラミング生放送勉強会に参加しに渋谷行きます。
名刺作らないといけませんね。全開作ったやつは触るとインクがつくので失敗作。








そんなわけで本題



a0244944_01095165.jpg
コケに侵食されてたのでバッサリトリミングしてミナミヌマエビを大量投下しました。





a0244944_01111861.jpg
それとブラックモーリーの稚魚が生まれました。
かわいい(小並感)



a0244944_01125106.jpg
レッドテトラもじわじわ色がいい感じになってきてます。
今のところ落ちる子もいなくて調子がいい感じ。



a0244944_01125688.jpg
この子もとっても元気ですw
あ、そうそう。ブセ投入しました。カプアス2結構伸びてた。





やっぱりCO2添加してないので成長遅いですね。そのうちアダプターとパッキンとグラスカウンター買ってCO2添加します。多分来年位になりそうですがw
ちなみに来年の春辺り東京でアクア用品買い漁りますので、その時オフ会でもできればと考えてます。大学受験終わったアクアリストも結構いますしね。
これ水槽リセットするまでCO2添加できないじゃん…
まぁ、そんなわけで今回はここまで。それではまた!





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-10-11 01:23 | アクアリウム

ぞい!

a0244944_23243087.png
a0244944_23253985.jpg
たーとるです。ぞいちゃん漫画買いました。
今回は前の水槽立ち上げの続きです。今回は生体紹介です。



んで買ったのは
a0244944_23304169.jpg
レッドテトラとブラックモーリーです。これは近くのショップで購入。
レッドテトラは1匹おまけで11匹、ブラックモーリーは2匹購入。



それと
a0244944_23323157.jpg
a0244944_23322602.jpg
タイガープレコを2匹購入。これは前のチャームで買ったやつです。
それとフネアマガイとヒメタニシも買いましたがフネアマガイは全滅しました。
ヒメタニシは外の睡蓮鉢で生きてますが、水槽に入れた一部は死んでしまったので残りは睡蓮鉢に移動しました。原因は水質かそれとも生体か…



a0244944_23382146.jpg
ちなみに水槽はこんな感じ。CO2添加してないので成長速度がめちゃくちゃ遅いです。それとミナミがなぜか減っててコケが出てますね。多分コロンビアのせい?
抱卵している個体もいるのでコロンビアを隔離して、フィルターの給水口にスポンジつけて、30Cのミナミを入れて様子見てみます。



さて、写真がなくなってしまったので今回はここまで。次のアクア記事は葉っぱ水槽か30Cリセットした頃にでも。
それではMoikka!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-09-24 23:58 | アクアリウム

久しぶりに

どうもたーとるです。
最近暑すぎて溶けそうです。こういう時は涼しい画像を見ると結構涼しく感じられて良いです。記事の頭に涼しげな画像貼っておきますね。
a0244944_17460908.jpg
あ、これほとんど死ぬやつだ…
他にまともな(?)涼しい画像なかったので今回はこれで勘弁願います。
ちなみに今後は忘れないうちに投稿するためにこまめに更新していきます。
結構ネタはあるんですが写真が無かったり結構昔で何時のことかわからなかったりで記事が書けないんですよね…





そうそう…今回はこのネタです。
a0244944_17484133.jpg
皆さんおなじみのチャームですね。



a0244944_17495771.jpg
買ったのはこんな感じで生体と消耗品です。
生体はまた後ほど。










んで、ここからが今回の本題です。
a0244944_17511887.jpg
水槽綺麗にしました。
そうです。リセットです。
本当はもう少し前にやるはずだったんですが忙しすぎて放置してました。
学校も夏休みに入ってしばらく無いので今のうちにやろうかと。
ちなみに今回は次のレイアウトに使う水草育成が目的なのでレイアウトとかは適当ですw



a0244944_17534464.jpg
それではまず軽石に肥料やら色々混ぜたやつを敷きます。



a0244944_17543838.jpg
そしてお金がないので選別した大きめの赤玉を敷きます。



a0244944_17553777.jpg
そして小さい目の赤玉を敷いている時に素材忘れてたので雲山石を置いて、ついでに余ってた残りの固形肥料をばらまきます。
ちなみにレイアウトのこととかここまで考えてませんでしたw
雲山石も15秒くらいで置いちゃったし。



a0244944_17574826.jpg
そして小さめの赤玉敷いて…



a0244944_17583021.jpg
ちょっと水入れて植栽終わり!



a0244944_17585982.jpg
そしてこんな感じ。
植えた水草の名前一部分ってません。
次の記事あたりに書いておきますw



そんじゃ今回はここらで。
あ、そうそう。明日横須賀行ってきます。
栃木地本のバスじゃなきゃ東京とか寄るんですがねーw
それではまた!




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-08-01 18:03 | アクアリウム

MUTE買いました

MUTEのレビューは後日と言ったな。
あれは嘘だ。

\デェェェェェェェェン/
はい。
a0244944_17130310.jpg

中身
a0244944_17414440.jpg



比べるのは水心SSPP-3S
まずは水心の最低パワー
a0244944_17450386.jpg


そして最高
a0244944_17454173.jpg
アカン()



そしてMUTE
a0244944_17463011.jpg


比べて見た感じMUTEのパワーは水心の最低くらいのパワーでした。
ちなみに2つに分けた場合
a0244944_17482827.jpg
分かりにくいですが十分と言った感じ。むしろちょうどいい。
音の方ですが、水心の最低と同じくらいでした。
ただ、1つ違うところがあって、本体が物に触れても一般のエアポンプのように「ガガガガ!」っと大きな音がしません。



まとめると、
・音の大きさは水心SSPP-3Sの最低パワー程度でうるさくはない。
・エアーの強さは水心SSPP-3Sの最低パワー程度。
・物に触れても振動音が伝わらない。
・省スペース
ですかね。

省スペースと振動音が伝わらないと言った点はいいですね。
ただ、複数の水槽や大きめの水槽で使うなら水心でいいかなっといった感じです。
まぁ、MUTESは30リットル、幅40cm水槽用らしいのでそこらはしょうがないですね。
MUTESということはそのうちMUTEMとかも出るんですかね?もう少しパワーが強くなれば良さそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-05-10 18:03 | アクアリウム

前回のアクアリウム!

関東水草連合主催の100均水槽レイアウトコンテスト応募することになったたーとる。
けど、締め切りまで1週間ちょい(5月18日まで)なのに未だにレイアウトすらしていない!
たーとる「水草を買う時間がない!」たーとる「スネールが!」たーとる「なら水上葉を使えばいいじゃない!」
そうして100均水槽に水上葉を使うことになったけど間に合うのか!



まぁ、そんなわけでね。
レイアウトしました。
a0244944_17054645.jpg
a0244944_17061650.jpg
いろいろ酷いですがこんな感じです。
正直間に合う気がしませんねw
ちなみに使った水草は
1枚目:モスsp グロッソスティグマ
2枚目:ミクロソリウム デュリンベサール ヘアーグラス  です。



そうそう…後日というか今日ショップに行ってこれ買ってきました。
a0244944_17124253.jpg
マーブルアベニーパファーと
a0244944_17130310.jpg
MUTEです。
MUTEのレビューはまた後日やります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-05-10 17:18 | アクアリウム

お久しぶりです

どうもたーとるです('ω')ノ
皆さんお久しぶりです。
突然ですが、明日東京に遊びに行きますw
多分SDAとか行きます。1時過ぎに用事が終わるので行くのはそのあとになります。
遊んでくれる募集中です(*‘ω‘ *)
詳しいことはTwitterとかで聞いてくださいまし。



+++



それでは本題です。





ずいぶん前になるのですが、Buceriumのyamastyさんから水草をいただきました。
それで、いただいたのは…
a0244944_20331637.jpg




Cry.sp."Flamingo"(?)
a0244944_203884.jpg

「ヤフオクで落としたら大量に届いたので誰か貰ってくれ!」ということだったので(イメージです)、すかさず立候補させていただきしました。
?をつけているのはフラミンゴかどうかわからないからです。
花が咲いたらわかるでしょうね。





そして豪華すぎるおまけもいただきました!
Buce sp.Sintang kayu lapis type2(多分
a0244944_2043418.jpg

ちょっと名前はうろ覚えですw間違ってたらすみません(^-^;
ナミナミってる葉っぱが特徴的なブセです。
今では倍に増え…たのですが木酢で黒ひげコケを枯らした時に食べられてしまって元の量に(+_+)
増やしていつかはレイアウトに使いですな





そして関西の方では有名(?)なBuce sp."Entikong"です。
a0244944_20575125.jpg

実正株って言うんですかね?
まぁ、種から発芽した株ってことですね。
親株になるまですごい時間かかりそうです…
しかし残念なことに溶けてなくなってしまいました…
yamastyさんすみません<(_ _)>
そういえば自分1度も水上でブセうまくいったことないんですよね…全部溶けてます…





そしてモスまでも!
a0244944_215347.jpg

これはウォーターフェザーです。
前からきれいで欲しいな…とは思っていたんですが高いので手を出せずにいました。
今では増えて水槽の化粧砂の部分埋めてますw





そしてこれは現地のモスです。
a0244944_2163832.jpg

a0244944_2171842.jpg

1つ目の方は枯れかけてて心配だったのですが、最近やっと新芽を出してきました(*‘ω‘ *)
葉団扇みたいな形をしてて面白いです。
これは水中行けるのかな?
増えたら試してみようと思います。
2つ目の方は成長が結構速くて今では倍になっています。
こっちはなんか水中化しそうですね(^-^)





以上いただいたものでした!
水草、葉っぱのフルコースでお腹いっぱいですw
こんなにもらったらクレクレといわれてしまう…(もう呼ばれてる?
yamastyさん、とってもすごく魅力的な葉っぱたちをありがとうございました!!
あ、リンク貰ってもいいですか(笑)



それでは今回はここまで、これからはできるだけちょくちょく更新していけたらと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
そして1,2か月過ぎるという匂いがプンプンしますがねw
それではまた(=゚ω゚)ノ
[PR]
by turtle2281 | 2013-03-23 21:19 | アクアリウム

リセットボタン2

どうもたーとるです。
テストやら修学旅行が終わりひと段落・・・していません!w
またまたテストやら課題やらで忙しいです(´д`ι)

突然ですがUSBメモリが壊れました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ADAのギャラリーの記事はもう更新できそうにないです・・・
すみません。
でもこれから各記事の写真は運よくカメラに残っていました。
新しいUSBメモリ買わなければ



+++



それでは本題です!



まこさんからの指令でハムスターを飼う事になった、たーとる・・・
そしてとうきびチョコブログと化したTurtle Leaf・・・
このブログの運命はいかに!?
次号へ続k(殴




はい、ちゃんと書きますw
えーとですね・・・
そんなわけでゆる~いアクアな生活のまこさんからブツが届いたのですが何が届いたかというと・・・

雲山石だー!!

はい、写真撮るの忘れました(^q^)


ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
a0244944_158477.jpg

すごく・・・寂しいです・・・


じゃあこうしたらどうだ?
a0244944_211471.jpg

そんな変わらないかw
ちなみにこれはたべられません。のほんだしさんのぱくr・・・じゃなくて、参考にしてみました。
砂で水槽に穴開いたら怖いですからね。


で、
a0244944_2141680.jpg

まこさんからいただいた(正確には交換)雲山石を置いて、パワーサンドスペシャル(だっけ?)(再利用)を敷いて、
a0244944_216391.jpg

ソイルをしきーの、
a0244944_2174220.jpg

流木置いて、砂をしきーの、
a0244944_2191431.jpg

んで、水草植えてとつg(ry



とまこんな感じです。
経過した水槽でも。
a0244944_2221998.jpg

1週間目
a0244944_223659.jpg

2週間目
a0244944_2242138.jpg

3週間目
a0244944_225243.jpg

4週間目
トリミングしました。
5週間目は写真撮ってないですw
来週で6週目ですね。
先週で1ヶ月か・・・(彼女と付き合ってから見たいな感じで言うな



それでは今日はこれくらいにして寝ます。
それではまた!おやすみなさい(*´∇`)ノ
[PR]
by turtle2281 | 2012-10-28 02:07 | アクアリウム

水槽リセットボタン

どうもたーとるです。
いまだにADAのギャラリーの記事が完結していませんw
別に記事核の面倒くさかったり課題がたまってて更新できないとかじゃないんだからね!><
まぁ、それはともかく2週間後にテスト、その後修学旅行があるのでしばらく更新お休みします。
今回のテストは赤点取ると修学旅行いけないらしいのでまじめにやりますw
ちなみに行くのは京都と大阪と広島です。
さて、余談はこれくらいにしておきましょう。



+++



それでは本題です。
それはあるひぐらしのなく季節のころ・・・
炎天下の中汗だくで家に帰ると玄関にこんなものが
a0244944_2326233.jpg

やっと届いたーこれでハムスターが飼えるー!!・・・
嘘だッ!!!
ゆる~いアクアな生活のまこさんから荷物が届きました!
中身はというと・・・
a0244944_23314045.jpg

とうきびチョコと・・・
写真撮るの忘れた(^q^)
この後使うので少しお待ちを・・・



補足
この後記事の続き書いたのですが消えてしまいましたorz
続きはもう少し後に書きます。すみません・・・
[PR]
by turtle2281 | 2012-09-24 23:35 | アクアリウム

AQ便!

どうもたーとるです(=゚ω゚)ノ
夏休みの宿題まだ2ページしかやってませんw
そういや8月28日誕生日なんですよねー   とか言ってたらだれかプレゼントくれたりして(おい
DDE情報ですみませんw



+++



それでは本題です。
それはある日庭で砂遊びをしていた時のこと…
※砂をふるいにかけて大きさを選別していただけです。
いやな予感がした俺は砂遊びをやめ玄関へ向かった…

するとそこには日本郵便の不在届けが!
妹は居留守を使ったようだ…妹恐るべし…ふぇぇ…

そして俺は日本郵便に電話をかけた。そして俺は100均へ…
そして家に帰ると指定時間より早めに来た配達の人が!!
少し遅れていたらまた逃すところだったぜ…



てなわけで
aqua×aquaのあくあ君とはっぱ交換をしました!
あくあ君が厨二っぽい出だしで記事を書いていたので真似してみました。あれ?これ厨二じゃないか?w
写真が横向きになってたりするけどそこは気にしないでください。気にしたら負けですw



ってなわけで交換したのは…
a0244944_051529.jpg

Homalomena sp. humilisです。
a0244944_101111.jpg

ビロード葉が綺麗です。
さわり心地抜群!w
そして
a0244944_11171.jpg

Schismatoglottis sp. Bentongです。
a0244944_184114.jpg

ボコボコ///
そして
a0244944_1101860.jpg

Rhaphidophora cf. celatocaulisです。
a0244944_1134440.jpg

葉っぱかわいい
a0244944_1134822.jpg


ムカデみたいですw
そして
a0244944_1155027.jpg

Pteridophyta sp. From Mt.Besarです。
これまたかわいい葉っぱが豆みたいでかわいいです。
そして
a0244944_1182624.jpg

皆さんご存じヘアーグラスです。
結構量多いですw



さて、植えるよー!!
今回はクリプト懲りろの陽太さんがまえブログでやっていたふわふわミズゴケを使ってみたいと思います!
やり方は簡単!
a0244944_1272458.jpg

袋に水苔を入れて
a0244944_128594.jpg

霧吹きで水をかけて
a0244944_1284311.jpg

振るだけ!!
ね?簡単でしょ?
a0244944_1294750.jpg

そしてあとはこの水苔を使って植え付けるだけ!!
他の奴も同じように植えつけました。
a0244944_1411334.jpg

ラフィドは水苔付きの流木に
a0244944_1333490.jpg

ツタ sp. マウントベサールも同じように。
a0244944_1344979.jpg

ちなみにこの流木こんな感じで水を送っています。
a0244944_1352588.jpg

ヘアーグラスは届く前に遊んでた砂に植えつけましたw



a0244944_136405.jpg

ちなみに今水槽はこんな感じになっています。
とりあえずいろいろ突っ込んでますw

あくあ君今回は葉っぱ交換してくれてありがとう!(交換したやつで葉っぱじゃないのもあったけどw)また葉っぱ交換するときはよろしくね!
それではまた(・ω・)ノシ
[PR]
by turtle2281 | 2012-08-19 01:43 | アクアリウム

AA便+α

どうもたーとるです。東京行ってきました!
とりあえずその記事はもうちょっと後に取っておいて、その前にあった出来事から。
テスト期間中(多分)なんやかんやでwaqua×aquaのあくあくんからブツをもらいました!
で、貰ったのが
a0244944_0175978.jpg

ブセファランドラsp.クアラクアヤン1とフレームモスです!
やっぱりブセいいねしかも小型で色もカプアスと違って面白いし。
しかも前から気になってたフレームモスもつけてくれました!
a0244944_0365550.jpg

水中に入れてみた
そして現在↓
a0244944_0303461.jpg

クア1
見難くてすみません^^;
子株も結構出てます。
a0244944_0315560.jpg

フレームモス
もじゃもじゃですw
そろそろトリミングしようかな。
そういや昔ブランチウッドにフレームモス活着させて松に見立ててレイアウトしてた水槽どっかの雑誌に載ってたな~



そして今日…てか昨日近くのショップに行ったら水槽棚+水槽が新しくされてました。
しかもブセが4種類入荷というw
そしてつい買ってしまったのがこれ↓
a0244944_0411211.jpg

ブセファランドラsp.ムラディ(多分
a0244944_0432945.jpg

細葉でなみなみです。
a0244944_0443617.jpg

水槽へぼちゃんしてみた。
芋長いれす(^q^)



それじゃあ今回はこの辺で
のし
[PR]
by turtle2281 | 2012-06-10 00:51 | アクアリウム