ぞい!

a0244944_23243087.png
a0244944_23253985.jpg
たーとるです。ぞいちゃん漫画買いました。
今回は前の水槽立ち上げの続きです。今回は生体紹介です。



んで買ったのは
a0244944_23304169.jpg
レッドテトラとブラックモーリーです。これは近くのショップで購入。
レッドテトラは1匹おまけで11匹、ブラックモーリーは2匹購入。



それと
a0244944_23323157.jpg
a0244944_23322602.jpg
タイガープレコを2匹購入。これは前のチャームで買ったやつです。
それとフネアマガイとヒメタニシも買いましたがフネアマガイは全滅しました。
ヒメタニシは外の睡蓮鉢で生きてますが、水槽に入れた一部は死んでしまったので残りは睡蓮鉢に移動しました。原因は水質かそれとも生体か…



a0244944_23382146.jpg
ちなみに水槽はこんな感じ。CO2添加してないので成長速度がめちゃくちゃ遅いです。それとミナミがなぜか減っててコケが出てますね。多分コロンビアのせい?
抱卵している個体もいるのでコロンビアを隔離して、フィルターの給水口にスポンジつけて、30Cのミナミを入れて様子見てみます。



さて、写真がなくなってしまったので今回はここまで。次のアクア記事は葉っぱ水槽か30Cリセットした頃にでも。
それではMoikka!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
# by turtle2281 | 2014-09-24 23:58 | アクアリウム

横須賀行ってきた2

どうもたーとるです。試験2週間前ですがレポートもらってません。やばい…
ちなみに今回は前回の続きです。アクア記事はもう少しお待ちを…



a0244944_17584960.jpg
いかづちを降りて向かったのはこちら

a0244944_17592602.jpg
護衛艦はたかぜです。
はたかぜ型の長女です。

a0244944_18012280.jpg
近くで見ると結構デカイです。

a0244944_18022286.jpg
アスロックも1基設置されてます。
友達と「これ弾どうやって補充するんだ?」って話してたんですが、艦橋の下辺りにアスロックと合いそうな大きさのドアあるんですよね。もしかしてくっつけて補充するんですかね。

a0244944_18053188.jpg
はたかぜから見えるいかづち。結構比べると違う。

a0244944_18063369.jpg
73式54口径5インチ単装砲と手前にあるのはスタンダードミサイルの発射管です。Mk-13 Mod4らしいですね。いかづちとの大きな違いの1つですね。

a0244944_18082880.jpg
68式324mm3連装短魚雷発射管です。右と左に1基ずつありました。いかづちにもありましたが写真取るの忘れましたw

a0244944_18094886.jpg
後ろに回って73式54口径5インチ単装砲ヘリをしまう格納庫がない代わりに砲が2門あります。

a0244944_18105173.jpg
CIWSです。後ろの右と左に1つずつ設置されてます。右下にちょっと見えるのはハープーンですね。これどうやって中身補充するんだろ。





a0244944_18384410.jpg
お次はこちら。ずいりゅうです。そうりゅう型の妹です。今年も来年も妹が進水するらしいですね。紺碧の艦隊になりそうw
後ろのははつゆきだったような…
ちなみにずいりゅうなんですが、甲板に乗れるんですがね…2時間待ちだったんですよね…
流石にこの炎天下の中2時間は無理そうだったので諦めて休憩です。
ちなみに海軍カレーとかき氷食べました。朝買ったお茶が暖かいお茶になってました。佐世保バーガーや牛たんもあるしなんなんだ…(困惑)





a0244944_18491290.jpg
お次はこちら。一番最初に見たむらさめです。朝は入口から近いっていうのもあって長蛇の列でしたが午後になったら空いてていい感じ。

a0244944_18505513.jpg
プレートがかっこいい

a0244944_18513473.jpg
いかづちの時もそうでしたが結構カオスな説明ありますねw

a0244944_18521383.jpg
むらさめの中(意味深)よく見ると自転車あるんですよねw
こういうちょっとごちゃごちゃしたのいいよね。男のロマン。

a0244944_18533117.jpg
軍艦旗です。ちょうどいい感じになびいてくれました。そういえば艦首には国旗がありましたが2種類掲げるんですね。





a0244944_18573779.jpg
そしてむらさめから降りて特にやることも無くなったのでとりあえず外回ろうぜってことに。

a0244944_18580345.jpg
ちなみに途中の道にはあまつかぜのスクリューがあります。

a0244944_18590268.jpg
反対には錨があります。この錨は艦のってわけじゃなくて模造品?名前とかは書いてなかったです。





a0244944_22162786.jpg
そしてここまで戻ってきました。
この奥はヴェルニー公園になってるらしいです。

a0244944_19020027.jpg
a0244944_19022503.jpg
長門や山城などの慰霊碑とかもあります。
ちなみに慰霊碑の長門って昔の煙突が誘導煙突だった頃の長門なんですね。風立ちぬにも鳳翔と一緒に出てましたね。
その後は近くのショッピングモールに入ったりスタバで休憩してました。
そして時間になったので駅前に集合して地本のマイクロバスで帰宅しました。
ひゅうがはいませんでしたね。行く途中横須賀駅のちょい手前でそれっぽいのがあった気もしますがw位置的にひゅうがっぽいですね。





a0244944_19101716.jpg
そうそう、お土産も色々もらいました。帽子は暑くて買いました。これなかったら死んでたwふと思ったけどせっかくだし乗った艦のやつ買えばよかったですね。



それでは今回はここらへんで。それではまた!

[PR]
# by turtle2281 | 2014-08-03 19:14 | おでかけ

横須賀行ってきた

どうもたーとるです。
3日連続投稿ですね。忘れないうちに投稿しないとネタが貯まっちゃうからね。
そうそう。今日はこんなところに行ってきました。
a0244944_22162786.jpg

a0244944_22174180.jpg
ここですね。
はい、横須賀基地に行ってきました。
栃木地本に0500集合して0530出発という日程でしたが着いたのは0525という5分前というw





そんなわけで自衛隊のマイクロバスに乗って0930位に横須賀駅付近に着いてこの門の前を通って…
a0244944_22225834.jpg
基地の中へ。
この後持ち物検査がありましたが友達は筆箱に入れっぱだったはさみで引っかかりましたw
あ、これは出るときに返してもらえます。





そして入って一番近くに止まっていたのが
a0244944_22263983.jpg
護衛艦のむらさめです。むらさめ型の長女ですね。

a0244944_22290994.jpg
そしてその横にはSH-60Kが。哨戒ヘリコプターですね。
よく見ると番号72ですね…くっ…
この時むらさめに乗ろうとしたんですがめちゃくちゃ混んでたんですよね。
とりあえずむらさめに別れを告げ(てはいない)別の場所に移動。





a0244944_22373856.jpg
これがちびしまですか…砲塔でかいw
ちなみにこんごう型はいなかったです。

a0244944_22395447.jpg
こんごう型っぽいのはいましたがよくわかりませんでした。





a0244944_22403572.jpg

a0244944_22405196.jpg

a0244944_22411003.jpg
陸自ブースです。車両が3つありました。
96式装輪装甲車と82式指揮通信車と87式偵察警戒車ですかね?





a0244944_22485226.jpg
お次はこちら。

a0244944_22494626.jpg
護衛艦いかづちです。先ほどのむらさめの妹ですね。

a0244944_22505182.jpg

a0244944_22511556.jpg

a0244944_22513759.jpg
いかづちの格納庫さっきのヘリを仕舞う場所ですね。

a0244944_22522746.jpg
ラッパの演奏もしてました。
自分の起床音これですwけっこう気持ちよく起きられるのでお勧めですw

a0244944_22575559.jpg
SAM発射装置だった気もしなくはないw

a0244944_22590153.jpg
CIWS

a0244944_23001050.jpg
アスロック見ると米倉思い出しますね

a0244944_23042352.jpg
62口径76mm速射砲

a0244944_23062517.jpg
艦首
a0244944_23152419.jpg
いかづちちゃんのお尻
よく見るとちびいかづちが





写真結構多いですね。長くなりそうなので今回はここまでで。
次は明日にでも更新します。アクア記事はもうちょっとお待ちを。
a0244944_23092116.jpg
そういえば彩雲が見れました。別命瑞雲ですね。
なんか縁起がいい。
それではまた明日!


[PR]
# by turtle2281 | 2014-08-02 23:11 | おでかけ

久しぶりに

どうもたーとるです。
最近暑すぎて溶けそうです。こういう時は涼しい画像を見ると結構涼しく感じられて良いです。記事の頭に涼しげな画像貼っておきますね。
a0244944_17460908.jpg
あ、これほとんど死ぬやつだ…
他にまともな(?)涼しい画像なかったので今回はこれで勘弁願います。
ちなみに今後は忘れないうちに投稿するためにこまめに更新していきます。
結構ネタはあるんですが写真が無かったり結構昔で何時のことかわからなかったりで記事が書けないんですよね…





そうそう…今回はこのネタです。
a0244944_17484133.jpg
皆さんおなじみのチャームですね。



a0244944_17495771.jpg
買ったのはこんな感じで生体と消耗品です。
生体はまた後ほど。










んで、ここからが今回の本題です。
a0244944_17511887.jpg
水槽綺麗にしました。
そうです。リセットです。
本当はもう少し前にやるはずだったんですが忙しすぎて放置してました。
学校も夏休みに入ってしばらく無いので今のうちにやろうかと。
ちなみに今回は次のレイアウトに使う水草育成が目的なのでレイアウトとかは適当ですw



a0244944_17534464.jpg
それではまず軽石に肥料やら色々混ぜたやつを敷きます。



a0244944_17543838.jpg
そしてお金がないので選別した大きめの赤玉を敷きます。



a0244944_17553777.jpg
そして小さい目の赤玉を敷いている時に素材忘れてたので雲山石を置いて、ついでに余ってた残りの固形肥料をばらまきます。
ちなみにレイアウトのこととかここまで考えてませんでしたw
雲山石も15秒くらいで置いちゃったし。



a0244944_17574826.jpg
そして小さめの赤玉敷いて…



a0244944_17583021.jpg
ちょっと水入れて植栽終わり!



a0244944_17585982.jpg
そしてこんな感じ。
植えた水草の名前一部分ってません。
次の記事あたりに書いておきますw



そんじゃ今回はここらで。
あ、そうそう。明日横須賀行ってきます。
栃木地本のバスじゃなきゃ東京とか寄るんですがねーw
それではまた!




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
# by turtle2281 | 2014-08-01 18:03 | アクアリウム

キーボード変えました

お久しぶりです。
最近学校にバイトに忙しすぎてブログの存在自体忘れてました。
あ、ちなみに今回はアクアネタじゃないです。
今日チャームから荷物が届くのでそこらはまた後日










a0244944_153995.jpg

謎のレノボの箱





a0244944_161518.jpg

タイトル通りキーボード買いました。
ちなみに買ったのはこれです





a0244944_172438.jpg

出してみると本体、pcにつなぐUSBケーブル、説明書の3つだけ。まぁ、そうだよな。
ゴミも少なくていいですね。Amazonの梱包入れると多いけどw





a0244944_191261.jpg

つないでみた。パンタグラフ式に慣れた自分にとってはなかなかよい感じです。
流れるように打つ感じで買ったけど実際はカタカタ打つ感じだった。これはこれでよい。


ちなみに真ん中の赤いやつはマウスポインターの移動です。
そして下の3つのボタンは右が右クリック、左が左クリック、そして真ん中はこのボタンを押すと赤いやつと組み合わせてページをスクロールできる感じ。


それと上のF1~F12キーまでに音量や光量変更したり、設定やらアプリやらの画面出したり出来る機能が割り当てられてます。普通にF1とかのキー使いたい場合は左下の「Fnキー」を押しながらじゃないと無理っぽいです。ゲームとかでそのキー使う場合はちょっと不便ですね。まぁ、ゲーム用のキーボードじゃないのでそこらは仕方ない気もしますがw


最初はこのマウス機能いらなくね?って思ってたんですがなかなか便利ですね。主に左手で操作するときとかに役に立ってます。ペンとか持ってる時にいちいち置いてマウスで操作…とか面倒臭いですしね。
それでは今回はここららで。
それではまた(๑′ᴗ'๑)
[PR]
# by turtle2281 | 2014-07-31 01:38 | pc