タグ:葉っぱ ( 7 ) タグの人気記事

マコデス・ペトラ

どうもたーとるです。
明日また東京行ってきます。Unityプログラミング生放送勉強会に参加するために渋谷行ってきます('ω')✌



今回はTwitterでよくお世話になっている涼おねえさまからこんなものを頂きました。
a0244944_22372671.jpg


頂いたものは…
a0244944_22373024.jpg
ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ です。
以前から育てたかったのですがなかなか買う機会がなくて買わずにいたんですが、Twitterで欲しい欲しいと呟いていたら頂いてしまいました。
それにしても予想以上に綺麗ですね。写真だと分かりにくいかと思いますが、白っぽい模様のところがキラキラと輝いています。



a0244944_22373403.jpg
裏の葉っぱはこんな感じ。手前のは新芽です。



a0244944_22373801.jpg
とりあえずこんな感じにしてみました。ポットをそのまま入れて少し霧吹きで水かけておきました。これで少し様子見てみようと思います。
今のところしおれたりはしてないので問題はなさそうですかね。
涼さん今回もありがとうございました!
今度なにかお礼させていただきます!



それでは明日は4時起きなので今回はここらへんで…
それではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-10-24 22:55 | 葉っぱ

あけましたねおめでとう。

たーとるです。お久しぶりです。
進路は一応決まりました。なのでこれからブログもぼちぼち再開していきたいのですが、レイアウトすらしていない状態なのでアクアの本格的な記事はまた今度。
暫くの間はアクアネタが無いかもしれませんがご了承ください。



ちなみに年末年始自分は…
a0244944_1162819.jpg

雪風を作っていたり…
a0244944_1181483.png

ヌルゲーをプレイしていたり…
a0244944_1195781.jpg

二荒山に初詣に行ったりと忙しかったです(?)



あ、そうそう
a0244944_1205728.jpg

2年位前に採取してきた植物の花が咲きました。(これ画像横になっちゃうんだけど^^;
正月爺ちゃんの家に行っている間に咲き終わってしまうか心配でしたが余裕で間に合いました∵
ところで最近ブログやってないせいか記事の終わり方がわからないんですよね(元から
えーと…
皆様今年もよろしくお願いします。これでよし!( ゚∀゚ )(よくない
それではまたヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by turtle2281 | 2014-01-13 01:31 | お知らせ

お久しぶりです

どうもたーとるです('ω')ノ
皆さんお久しぶりです。
突然ですが、明日東京に遊びに行きますw
多分SDAとか行きます。1時過ぎに用事が終わるので行くのはそのあとになります。
遊んでくれる募集中です(*‘ω‘ *)
詳しいことはTwitterとかで聞いてくださいまし。



+++



それでは本題です。





ずいぶん前になるのですが、Buceriumのyamastyさんから水草をいただきました。
それで、いただいたのは…
a0244944_20331637.jpg




Cry.sp."Flamingo"(?)
a0244944_203884.jpg

「ヤフオクで落としたら大量に届いたので誰か貰ってくれ!」ということだったので(イメージです)、すかさず立候補させていただきしました。
?をつけているのはフラミンゴかどうかわからないからです。
花が咲いたらわかるでしょうね。





そして豪華すぎるおまけもいただきました!
Buce sp.Sintang kayu lapis type2(多分
a0244944_2043418.jpg

ちょっと名前はうろ覚えですw間違ってたらすみません(^-^;
ナミナミってる葉っぱが特徴的なブセです。
今では倍に増え…たのですが木酢で黒ひげコケを枯らした時に食べられてしまって元の量に(+_+)
増やしていつかはレイアウトに使いですな





そして関西の方では有名(?)なBuce sp."Entikong"です。
a0244944_20575125.jpg

実正株って言うんですかね?
まぁ、種から発芽した株ってことですね。
親株になるまですごい時間かかりそうです…
しかし残念なことに溶けてなくなってしまいました…
yamastyさんすみません<(_ _)>
そういえば自分1度も水上でブセうまくいったことないんですよね…全部溶けてます…





そしてモスまでも!
a0244944_215347.jpg

これはウォーターフェザーです。
前からきれいで欲しいな…とは思っていたんですが高いので手を出せずにいました。
今では増えて水槽の化粧砂の部分埋めてますw





そしてこれは現地のモスです。
a0244944_2163832.jpg

a0244944_2171842.jpg

1つ目の方は枯れかけてて心配だったのですが、最近やっと新芽を出してきました(*‘ω‘ *)
葉団扇みたいな形をしてて面白いです。
これは水中行けるのかな?
増えたら試してみようと思います。
2つ目の方は成長が結構速くて今では倍になっています。
こっちはなんか水中化しそうですね(^-^)





以上いただいたものでした!
水草、葉っぱのフルコースでお腹いっぱいですw
こんなにもらったらクレクレといわれてしまう…(もう呼ばれてる?
yamastyさん、とってもすごく魅力的な葉っぱたちをありがとうございました!!
あ、リンク貰ってもいいですか(笑)



それでは今回はここまで、これからはできるだけちょくちょく更新していけたらと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
そして1,2か月過ぎるという匂いがプンプンしますがねw
それではまた(=゚ω゚)ノ
[PR]
by turtle2281 | 2013-03-23 21:19 | アクアリウム

AQ便!

どうもたーとるです(=゚ω゚)ノ
夏休みの宿題まだ2ページしかやってませんw
そういや8月28日誕生日なんですよねー   とか言ってたらだれかプレゼントくれたりして(おい
DDE情報ですみませんw



+++



それでは本題です。
それはある日庭で砂遊びをしていた時のこと…
※砂をふるいにかけて大きさを選別していただけです。
いやな予感がした俺は砂遊びをやめ玄関へ向かった…

するとそこには日本郵便の不在届けが!
妹は居留守を使ったようだ…妹恐るべし…ふぇぇ…

そして俺は日本郵便に電話をかけた。そして俺は100均へ…
そして家に帰ると指定時間より早めに来た配達の人が!!
少し遅れていたらまた逃すところだったぜ…



てなわけで
aqua×aquaのあくあ君とはっぱ交換をしました!
あくあ君が厨二っぽい出だしで記事を書いていたので真似してみました。あれ?これ厨二じゃないか?w
写真が横向きになってたりするけどそこは気にしないでください。気にしたら負けですw



ってなわけで交換したのは…
a0244944_051529.jpg

Homalomena sp. humilisです。
a0244944_101111.jpg

ビロード葉が綺麗です。
さわり心地抜群!w
そして
a0244944_11171.jpg

Schismatoglottis sp. Bentongです。
a0244944_184114.jpg

ボコボコ///
そして
a0244944_1101860.jpg

Rhaphidophora cf. celatocaulisです。
a0244944_1134440.jpg

葉っぱかわいい
a0244944_1134822.jpg


ムカデみたいですw
そして
a0244944_1155027.jpg

Pteridophyta sp. From Mt.Besarです。
これまたかわいい葉っぱが豆みたいでかわいいです。
そして
a0244944_1182624.jpg

皆さんご存じヘアーグラスです。
結構量多いですw



さて、植えるよー!!
今回はクリプト懲りろの陽太さんがまえブログでやっていたふわふわミズゴケを使ってみたいと思います!
やり方は簡単!
a0244944_1272458.jpg

袋に水苔を入れて
a0244944_128594.jpg

霧吹きで水をかけて
a0244944_1284311.jpg

振るだけ!!
ね?簡単でしょ?
a0244944_1294750.jpg

そしてあとはこの水苔を使って植え付けるだけ!!
他の奴も同じように植えつけました。
a0244944_1411334.jpg

ラフィドは水苔付きの流木に
a0244944_1333490.jpg

ツタ sp. マウントベサールも同じように。
a0244944_1344979.jpg

ちなみにこの流木こんな感じで水を送っています。
a0244944_1352588.jpg

ヘアーグラスは届く前に遊んでた砂に植えつけましたw



a0244944_136405.jpg

ちなみに今水槽はこんな感じになっています。
とりあえずいろいろ突っ込んでますw

あくあ君今回は葉っぱ交換してくれてありがとう!(交換したやつで葉っぱじゃないのもあったけどw)また葉っぱ交換するときはよろしくね!
それではまた(・ω・)ノシ
[PR]
by turtle2281 | 2012-08-19 01:43 | アクアリウム

プチオフ会 戦利品編

どうもお久しぶりです。たーとるです。
テスト終わりました。結果は英語と数学以外は意外によかったですw
実はテストはとっくに終わっていたのですが、ブログ更新しようとしたらサイトを閉じてしまうミスをして萎えてましたw
これまでに何度あったことか…



+++



それでは本題です。
タイトルからも分かる通り戦利品編です。
それではまず買った物から。
a0244944_0122919.jpg

ロタラ インディカです。
ちなみに真っ赤になるタイプです。
a0244944_0133473.jpg

こんな感じです。
イケピョンさんがおまけしてくれました。
5本か10本買ったらその倍の量くれるというワイルドっぷりw
ワイルドだz(ry
そして前から欲しかったこれも買いました。
a0244944_016265.jpg

Doシザース S(カーブタイプ)です。
前からトリミング用はさみが欲しかったのですが、お金のない貧乏学生ではこれが精一杯ですw
てかSDA安すぎでしょw
イケピョンさんが値段言ったとき安すぎて思わず「えっ?」って言っちゃいましたもんw
SDA…恐ろしい子!



そして次は貰った物です。
え?買ったのそれだけかって?
うるせぇー金がねぇーんだよーw
まずは陽太さんから貰った物。
a0244944_0225145.jpg

ヨーロピアンと長繊維ピートモスと楊貴妃の卵です。
今ヨーロピアンにはウンデュラータの子株を植えてます。
そして、楊貴妃の卵は今こんな感じです。
a0244944_0261830.jpg

生まれました!
他にも魚が一緒に入っているのに生き延びてます。



そしてけるびん君から貰った物
a0244944_0284248.jpg

フィロデンドロン スカンデンシスです。(多分w
鉢に植えていたのですが長くなってきたので、今は流木にくくりつけていますw
そして
a0244944_0342465.jpg

ネギトロ…じゃなかったストロギネですw
あ、ネギスタロウじゃなかったのか(ぇ
いまだに覚えられませんw
あ、植えた後の写真撮るの忘れたorz
写真はまた今度ということでw



そしてイケピョンさんから貰った物
a0244944_0393971.jpg

楊貴妃(大人)です。
家帰ってトロ舟に入れたらこんな色に…
a0244944_0405729.jpg

朱いぜ!
今は抱卵して稚魚も生まれてます。
あと名刺も貰いましたー後で自分も名刺渡さなきゃw



そして某学校の説明会で貰った物
a0244944_048748.jpg

AJとステッカーです。
これをタダでもらえたというw



あそういえばスイレン咲きました。
a0244944_0502726.jpg

買ってから初めて咲きました。
a0244944_0512128.jpg

上から
a0244944_054990.jpg

スイレンの花に蜂が集まってきてます。



それは今回はここらへんでノシ
[PR]
by turtle2281 | 2012-07-14 00:55 | おでかけ

オフ会行ってきたよ!~戦利品編~

どうもたーとるです。
お久しぶりですw17日からテストがあるのでこれは今のうちに更新しておかないとヤバいと重い腰を上げましたw
ネタもたまってるんでねw
それでは本題とでも行きますか。



+++



オフ会から約1ヵ月半やっとオフ会記事が完結します!!多分・・・w
それではまずは買ったものから
a0244944_08949.jpg

流木!
東京行ったら流木買おうと思ってたらすごいイメージ通りの流木がH2さんで売ってたので思わず買ってしまいましたw
そして次は
a0244944_010562.jpg

ファロウェラ・ビッタ―タ!
H2さんでファロウェラ祭りが終わりかけた時に残ってた2匹をお連れしました。
残念ながら1匹は溶岩石に挟まってロストしてしまいました・・・
もう1匹は水に慣れてくれたせいか元気に流木とかに貼りついてますw
そして次!
a0244944_0194784.jpg

これもH2さんで買ったブリクサショートリーフです。
これも元気に育ってますね。ちなみに前らへんにに植えてあるのは水景工房で買ったウォーターローンです。
そしてH2さんでブラックモーリも買ったんですけど、泳ぐの速すぎて写真撮れませんでしたorz
今は子供が10匹くらい生まれてわらわらしてますw
そして次に買ったものは
a0244944_024371.jpg

a0244944_0253437.jpg

ピプトスパサsp.cfリドレイです。
斑入りタイプと細葉タイプは水上で、その他は水中へ



そしていろいろ頂きました!
a0244944_0303227.jpg

a0244944_030308.jpg

そしてこれはYOUTAさんから頂いたアヌビアスアフゼリーとデハネ
なんかかっこいいwうん、すごくかっこいいです!
a0244944_0343161.jpg

そしてこれは王虎さんから頂いたミクロソリウム・デュリンベサールです。
「え!?王虎さん東京に来てたの!?」って思う人がいるかと思いますがもちろんそんなことはないですw
以前王虎さんのプレ企画に応募して「欲しい!」って言った人がこのオフ会参加者に多かったらしく個々に送ると送料もかかるのでまとめてほんだしさんの所に届けられていたらしいですw
5分の1くらい下さいって言ったらすごい量が送られてきましたw
a0244944_0495295.jpg

a0244944_0503217.jpg

そして☆ちゃんから自作プロレイザーと電磁弁を頂いたぜヒャッハー!!
他に炭酸カリウムとかいろいろ貰ったけど使ってないorアクアに関係ないので割愛(単に写真撮り忘れたw



さて、とりあえず戦利品はここらへんで終わりにしますか。
オフ会の後にまたいろいろ頂いちゃいましたがまたそれは後でw
オフ会に参加して一緒に遊んで下さった方、水草などを下さった方、ショップの店員さん、ありがとうございました!楽しかったです!
[PR]
by turtle2281 | 2012-05-07 00:55 | おでかけ

現状報告

どうもたーとるです(*´∀`)ノ
やっとテスト終わりました。
英語は赤点じゃないらしいのでとりあえず安心しています。
そうそう、突然ですが、
3月東京に行きます!!
ちなみに行く日はまだ未定ですw
しかし、まだ予定なので行けなくなるかもしれないです。
もし行けなくなったら留年したか、小遣いをもらえなかったと思ってくださいw



+++



それでは本題です。

水槽に新しい魚を入れました。
入れたのは、
a0244944_14141165.jpg
アノマロクロミストーマシーを2匹と、


a0244944_141622100.jpg
オトシンクルスを6匹です。
オトシンは残念ながら数日後1匹☆になってしまいました・・・



そして現在水槽はこんな感じになっています。
a0244944_1526333.jpg
ちょっとだけレイアウト変更しました。
このレイアウトもあまり好きじゃないのでそのうちレイアウト変えるかも・・・
というかリセットするかもw
水草抜いたら軽石が出てきたから、なんか対策しなくちゃなw



そしてこの子も元気
a0244944_15301858.jpg
クリプトコリネ ウンデュラータス レッド (カンダガン産)
渋い色になってきてカッチョイイですw

a0244944_15414478.jpg
子株も出てきました。

この子も元気です。
a0244944_15434812.jpg
クリプトコリネ ウェンティー グリーンゲッコー?
なんか水上葉になったら雰囲気が違くなってきましたw
もうなんていうクリプトか分かんなくなってきた・・・orz



以上現状報告です。
実際もっと変わったところがあるけど書くのが面倒くさいので全部書くと長くなりそうなのでどんな感じになっているかは、ツイッターでチェキして下さいw
それではヽ(o・ω・o)ノ゛
[PR]
by turtle2281 | 2012-02-25 16:01 | アクアリウム