タグ:60cm水槽 ( 9 ) タグの人気記事

60Pの近況報告

どうもおひさしぶりです。たーとるです。
来週と再来週東京行きます。
来週は学校の発表会で泊まりがけで行くんですが、18日は予定がないのでなんかおすすめスポットあったら教えて下さいw
25日はUnityプログラミング生放送勉強会に参加しに渋谷行きます。
名刺作らないといけませんね。全開作ったやつは触るとインクがつくので失敗作。








そんなわけで本題



a0244944_01095165.jpg
コケに侵食されてたのでバッサリトリミングしてミナミヌマエビを大量投下しました。





a0244944_01111861.jpg
それとブラックモーリーの稚魚が生まれました。
かわいい(小並感)



a0244944_01125106.jpg
レッドテトラもじわじわ色がいい感じになってきてます。
今のところ落ちる子もいなくて調子がいい感じ。



a0244944_01125688.jpg
この子もとっても元気ですw
あ、そうそう。ブセ投入しました。カプアス2結構伸びてた。





やっぱりCO2添加してないので成長遅いですね。そのうちアダプターとパッキンとグラスカウンター買ってCO2添加します。多分来年位になりそうですがw
ちなみに来年の春辺り東京でアクア用品買い漁りますので、その時オフ会でもできればと考えてます。大学受験終わったアクアリストも結構いますしね。
これ水槽リセットするまでCO2添加できないじゃん…
まぁ、そんなわけで今回はここまで。それではまた!





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-10-11 01:23 | アクアリウム

ぞい!

a0244944_23243087.png
a0244944_23253985.jpg
たーとるです。ぞいちゃん漫画買いました。
今回は前の水槽立ち上げの続きです。今回は生体紹介です。



んで買ったのは
a0244944_23304169.jpg
レッドテトラとブラックモーリーです。これは近くのショップで購入。
レッドテトラは1匹おまけで11匹、ブラックモーリーは2匹購入。



それと
a0244944_23323157.jpg
a0244944_23322602.jpg
タイガープレコを2匹購入。これは前のチャームで買ったやつです。
それとフネアマガイとヒメタニシも買いましたがフネアマガイは全滅しました。
ヒメタニシは外の睡蓮鉢で生きてますが、水槽に入れた一部は死んでしまったので残りは睡蓮鉢に移動しました。原因は水質かそれとも生体か…



a0244944_23382146.jpg
ちなみに水槽はこんな感じ。CO2添加してないので成長速度がめちゃくちゃ遅いです。それとミナミがなぜか減っててコケが出てますね。多分コロンビアのせい?
抱卵している個体もいるのでコロンビアを隔離して、フィルターの給水口にスポンジつけて、30Cのミナミを入れて様子見てみます。



さて、写真がなくなってしまったので今回はここまで。次のアクア記事は葉っぱ水槽か30Cリセットした頃にでも。
それではMoikka!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-09-24 23:58 | アクアリウム

久しぶりに

どうもたーとるです。
最近暑すぎて溶けそうです。こういう時は涼しい画像を見ると結構涼しく感じられて良いです。記事の頭に涼しげな画像貼っておきますね。
a0244944_17460908.jpg
あ、これほとんど死ぬやつだ…
他にまともな(?)涼しい画像なかったので今回はこれで勘弁願います。
ちなみに今後は忘れないうちに投稿するためにこまめに更新していきます。
結構ネタはあるんですが写真が無かったり結構昔で何時のことかわからなかったりで記事が書けないんですよね…





そうそう…今回はこのネタです。
a0244944_17484133.jpg
皆さんおなじみのチャームですね。



a0244944_17495771.jpg
買ったのはこんな感じで生体と消耗品です。
生体はまた後ほど。










んで、ここからが今回の本題です。
a0244944_17511887.jpg
水槽綺麗にしました。
そうです。リセットです。
本当はもう少し前にやるはずだったんですが忙しすぎて放置してました。
学校も夏休みに入ってしばらく無いので今のうちにやろうかと。
ちなみに今回は次のレイアウトに使う水草育成が目的なのでレイアウトとかは適当ですw



a0244944_17534464.jpg
それではまず軽石に肥料やら色々混ぜたやつを敷きます。



a0244944_17543838.jpg
そしてお金がないので選別した大きめの赤玉を敷きます。



a0244944_17553777.jpg
そして小さい目の赤玉を敷いている時に素材忘れてたので雲山石を置いて、ついでに余ってた残りの固形肥料をばらまきます。
ちなみにレイアウトのこととかここまで考えてませんでしたw
雲山石も15秒くらいで置いちゃったし。



a0244944_17574826.jpg
そして小さめの赤玉敷いて…



a0244944_17583021.jpg
ちょっと水入れて植栽終わり!



a0244944_17585982.jpg
そしてこんな感じ。
植えた水草の名前一部分ってません。
次の記事あたりに書いておきますw



そんじゃ今回はここらで。
あ、そうそう。明日横須賀行ってきます。
栃木地本のバスじゃなきゃ東京とか寄るんですがねーw
それではまた!




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by turtle2281 | 2014-08-01 18:03 | アクアリウム

リセットボタン2

どうもたーとるです。
テストやら修学旅行が終わりひと段落・・・していません!w
またまたテストやら課題やらで忙しいです(´д`ι)

突然ですがUSBメモリが壊れました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ADAのギャラリーの記事はもう更新できそうにないです・・・
すみません。
でもこれから各記事の写真は運よくカメラに残っていました。
新しいUSBメモリ買わなければ



+++



それでは本題です!



まこさんからの指令でハムスターを飼う事になった、たーとる・・・
そしてとうきびチョコブログと化したTurtle Leaf・・・
このブログの運命はいかに!?
次号へ続k(殴




はい、ちゃんと書きますw
えーとですね・・・
そんなわけでゆる~いアクアな生活のまこさんからブツが届いたのですが何が届いたかというと・・・

雲山石だー!!

はい、写真撮るの忘れました(^q^)


ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
a0244944_158477.jpg

すごく・・・寂しいです・・・


じゃあこうしたらどうだ?
a0244944_211471.jpg

そんな変わらないかw
ちなみにこれはたべられません。のほんだしさんのぱくr・・・じゃなくて、参考にしてみました。
砂で水槽に穴開いたら怖いですからね。


で、
a0244944_2141680.jpg

まこさんからいただいた(正確には交換)雲山石を置いて、パワーサンドスペシャル(だっけ?)(再利用)を敷いて、
a0244944_216391.jpg

ソイルをしきーの、
a0244944_2174220.jpg

流木置いて、砂をしきーの、
a0244944_2191431.jpg

んで、水草植えてとつg(ry



とまこんな感じです。
経過した水槽でも。
a0244944_2221998.jpg

1週間目
a0244944_223659.jpg

2週間目
a0244944_2242138.jpg

3週間目
a0244944_225243.jpg

4週間目
トリミングしました。
5週間目は写真撮ってないですw
来週で6週目ですね。
先週で1ヶ月か・・・(彼女と付き合ってから見たいな感じで言うな



それでは今日はこれくらいにして寝ます。
それではまた!おやすみなさい(*´∇`)ノ
[PR]
by turtle2281 | 2012-10-28 02:07 | アクアリウム

水槽リセットボタン

どうもたーとるです。
いまだにADAのギャラリーの記事が完結していませんw
別に記事核の面倒くさかったり課題がたまってて更新できないとかじゃないんだからね!><
まぁ、それはともかく2週間後にテスト、その後修学旅行があるのでしばらく更新お休みします。
今回のテストは赤点取ると修学旅行いけないらしいのでまじめにやりますw
ちなみに行くのは京都と大阪と広島です。
さて、余談はこれくらいにしておきましょう。



+++



それでは本題です。
それはあるひぐらしのなく季節のころ・・・
炎天下の中汗だくで家に帰ると玄関にこんなものが
a0244944_2326233.jpg

やっと届いたーこれでハムスターが飼えるー!!・・・
嘘だッ!!!
ゆる~いアクアな生活のまこさんから荷物が届きました!
中身はというと・・・
a0244944_23314045.jpg

とうきびチョコと・・・
写真撮るの忘れた(^q^)
この後使うので少しお待ちを・・・



補足
この後記事の続き書いたのですが消えてしまいましたorz
続きはもう少し後に書きます。すみません・・・
[PR]
by turtle2281 | 2012-09-24 23:35 | アクアリウム

AQ便!

どうもたーとるです(=゚ω゚)ノ
夏休みの宿題まだ2ページしかやってませんw
そういや8月28日誕生日なんですよねー   とか言ってたらだれかプレゼントくれたりして(おい
DDE情報ですみませんw



+++



それでは本題です。
それはある日庭で砂遊びをしていた時のこと…
※砂をふるいにかけて大きさを選別していただけです。
いやな予感がした俺は砂遊びをやめ玄関へ向かった…

するとそこには日本郵便の不在届けが!
妹は居留守を使ったようだ…妹恐るべし…ふぇぇ…

そして俺は日本郵便に電話をかけた。そして俺は100均へ…
そして家に帰ると指定時間より早めに来た配達の人が!!
少し遅れていたらまた逃すところだったぜ…



てなわけで
aqua×aquaのあくあ君とはっぱ交換をしました!
あくあ君が厨二っぽい出だしで記事を書いていたので真似してみました。あれ?これ厨二じゃないか?w
写真が横向きになってたりするけどそこは気にしないでください。気にしたら負けですw



ってなわけで交換したのは…
a0244944_051529.jpg

Homalomena sp. humilisです。
a0244944_101111.jpg

ビロード葉が綺麗です。
さわり心地抜群!w
そして
a0244944_11171.jpg

Schismatoglottis sp. Bentongです。
a0244944_184114.jpg

ボコボコ///
そして
a0244944_1101860.jpg

Rhaphidophora cf. celatocaulisです。
a0244944_1134440.jpg

葉っぱかわいい
a0244944_1134822.jpg


ムカデみたいですw
そして
a0244944_1155027.jpg

Pteridophyta sp. From Mt.Besarです。
これまたかわいい葉っぱが豆みたいでかわいいです。
そして
a0244944_1182624.jpg

皆さんご存じヘアーグラスです。
結構量多いですw



さて、植えるよー!!
今回はクリプト懲りろの陽太さんがまえブログでやっていたふわふわミズゴケを使ってみたいと思います!
やり方は簡単!
a0244944_1272458.jpg

袋に水苔を入れて
a0244944_128594.jpg

霧吹きで水をかけて
a0244944_1284311.jpg

振るだけ!!
ね?簡単でしょ?
a0244944_1294750.jpg

そしてあとはこの水苔を使って植え付けるだけ!!
他の奴も同じように植えつけました。
a0244944_1411334.jpg

ラフィドは水苔付きの流木に
a0244944_1333490.jpg

ツタ sp. マウントベサールも同じように。
a0244944_1344979.jpg

ちなみにこの流木こんな感じで水を送っています。
a0244944_1352588.jpg

ヘアーグラスは届く前に遊んでた砂に植えつけましたw



a0244944_136405.jpg

ちなみに今水槽はこんな感じになっています。
とりあえずいろいろ突っ込んでますw

あくあ君今回は葉っぱ交換してくれてありがとう!(交換したやつで葉っぱじゃないのもあったけどw)また葉っぱ交換するときはよろしくね!
それではまた(・ω・)ノシ
[PR]
by turtle2281 | 2012-08-19 01:43 | アクアリウム

現状報告

どうもたーとるです(*´∀`)ノ
やっとテスト終わりました。
英語は赤点じゃないらしいのでとりあえず安心しています。
そうそう、突然ですが、
3月東京に行きます!!
ちなみに行く日はまだ未定ですw
しかし、まだ予定なので行けなくなるかもしれないです。
もし行けなくなったら留年したか、小遣いをもらえなかったと思ってくださいw



+++



それでは本題です。

水槽に新しい魚を入れました。
入れたのは、
a0244944_14141165.jpg
アノマロクロミストーマシーを2匹と、


a0244944_141622100.jpg
オトシンクルスを6匹です。
オトシンは残念ながら数日後1匹☆になってしまいました・・・



そして現在水槽はこんな感じになっています。
a0244944_1526333.jpg
ちょっとだけレイアウト変更しました。
このレイアウトもあまり好きじゃないのでそのうちレイアウト変えるかも・・・
というかリセットするかもw
水草抜いたら軽石が出てきたから、なんか対策しなくちゃなw



そしてこの子も元気
a0244944_15301858.jpg
クリプトコリネ ウンデュラータス レッド (カンダガン産)
渋い色になってきてカッチョイイですw

a0244944_15414478.jpg
子株も出てきました。

この子も元気です。
a0244944_15434812.jpg
クリプトコリネ ウェンティー グリーンゲッコー?
なんか水上葉になったら雰囲気が違くなってきましたw
もうなんていうクリプトか分かんなくなってきた・・・orz



以上現状報告です。
実際もっと変わったところがあるけど書くのが面倒くさいので全部書くと長くなりそうなのでどんな感じになっているかは、ツイッターでチェキして下さいw
それではヽ(o・ω・o)ノ゛
[PR]
by turtle2281 | 2012-02-25 16:01 | アクアリウム

fishをbuyった

最近寒いですな~
北とかの県では大雪らしいですけど栃木は1mmも積もってませんw
まぁ、積もったら学校行くの大変になるんで積もらないほうがいいんですけどね。
でも土日祝日は許す!!(ぇ



+++



それでは本題です。
タイトル通り魚を買いました。
買ったのは

a0244944_0255699.jpg


ロージーテトラ(手前のやつ)とレッドファントムテトラ(赤っぽい奴)です。
どうしてもロージーテトラがホワイトフィンロージーテトラに見えるw
画像は以上で終了です!!
っていうのはさすがにアレなんで現在の水槽の画像でもw

a0244944_0343639.jpg


現在こんな感じです。
とりあえずトリミングしてみました。
そこまで伸びてなかったけど新しいハサミ(100均)買ったから切りたくて切っちゃったw
そろそろテストも近くなってきたのでこれくらいで終わりにします。
次の更新はいつになるやら・・・w
[PR]
by turtle2281 | 2012-02-01 00:39 | アクアリウム

金を燃やせええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!

どうもたーとるです。
そういえばあと少しでブログ始めてから1年経つんですよね~早い!!w
プレ企画でもしたほうがいいかな・・・
プレゼントする物無いんだけどねっ!w



+++



それでは本題です。
水槽も立ち上げてそろそろ1年お年玉でお金にも余裕ができたので水槽をリセットしました。



a0244944_0302985.jpg


オールガラス水槽買っちゃったw
だってチャームで2000円切ってるんだもんw



a0244944_19493822.jpg

まず、軽石を敷いて

a0244944_19523284.jpg

イニシャルスティックを撒いて

a0244944_19534721.jpg

ソイルを敷いてその後イニシャルスティックを撒く

a0244944_19545825.jpg

そしてソイルを敷いて

a0244944_1956082.jpg

そしてこれまたチャームで買った流木を置いて

a0244944_19565513.jpg

山谷石とチャームでおまけでもらった深山石を置いて・・・

a0244944_021495.jpg


水草植えて水入れて終了!!
そして、CO2ボンベが無かったのでこれを導入してみました。



a0244944_032618.jpg


そう・・・
ミドボンだー!!
別に色つき太文字で言う必要はないけどw



さて、今度はうまく育つかな?・・・
[PR]
by turtle2281 | 2012-01-09 00:34 | アクアリウム